2013年8月24日土曜日

天皇皇后両陛下

 長野に買い物へ行く途中、須坂ICから道路の両側に警察官や私服警察官の方々が100m間隔で歩道に立っている物々しい光景が…!?
 

 そういえば昨日、妻が長野で天皇皇后両陛下が来るのに遭遇したのに見れなかったのを悔しがっていたのを思い出しました。

 早速、長池のコンビニに車を止め、私服警察官らしき人に「あと何分程ですか?」と訪ねると「20分程です。この先の交差点にロープを張りますのでそちらに居れば、両陛下の車がスピードを落とし車窓から手を振ってくれるかもしれません。」と教えて頂きました。

 ロープが張られた場所に行くと若い警察官に色々と教えて頂きました。
まず陛下が来られる5分前には道路規制がかけられ車の通行はなくなり、


パトカー横に貼られた数字は通過3分前、1分前の意味があり、信号も青になるとのこと。


 まさしくその光景になるといよいよ両陛下の乗った車が近づいて来ました!


美智子様が手を振ってくださっています!なんて神々しく、綺麗な方なんでしょう!拝見するだけで力が湧き起ってきます。
 隣のハイテンションになったおばさんに邪魔されて危うく撮影チャンスを逃す所でしたが
見事写真に収めることができ大満足です。
 偶然ではありましたが貴重な体験が出来ました。妻もリベンジでき喜んでいました。

警察の方々昨日は大雨、今日は暑い中、警備ご苦労様でした。みなさん喜作な方々でこちらからの質問にも笑顔で対応して頂きありがとうございました。きっと皆さんも陛下に会われるのが楽しみだったのでしょう・・・。