2014年10月1日水曜日

信毎工場

先日の9月27日に、子供が夏休みに作った『子供新聞』が入賞してしまい(ほとんどカミさんのおかげかな・・・(*^_^*))、信濃毎日新聞さん主催の表彰式に行ってきました。

表彰式は青木島にある制作センターなので、式の開催前に新聞の工場内を見学してきました。
直径1.5m程もあるロールの紙がぎっしりと積まれています。室内は温度と湿度が完全に制御され古い物から順次使うようになっています。
新聞の原板(製版)アルミの板で出来ていて、カラーの一面を刷るに4枚使用します。
奥に見えるブルーのラインが入った長細い白い箱が印刷機。
2階層ぶち抜かれているので天井が高い!
上から黒、黄、赤、青(だったかな?)と流れる様に印刷され
一回でフルカラーの印刷が可能。

当日は午後2時に見学だったのでちょうど夕刊を刷り始めました。
見出しは、『御嶽山噴火』そこで初めて災害を知りました。

信毎さんの印刷機は日本でもトップクラスの性能があり、ギリギリまで記事が出来上がって来るのを遅らせることができるそうです。
おかげさまで日本の中でも一番最新の情報を知ることができているんですね。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

忘れておりましたが、入賞おめでとう!(^^)!。ママご苦労様でした<(_ _)>。

ALOHA100のサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/