2015年9月24日木曜日

薪ストーブの煙突掃除

 今年は祭日が三日並びで弊社も四連休となりました。この休みを利用して、まだ出来なかった薪ストーブの煙突掃除をしました。まだ、1シーズンしか使っていないので初めての掃除です。最初はプロにお願いしようと思っていましたが、結構な金額が掛かるので自分でやっちゃえと甘い考えで始めました。半日もあれば終わると思っていましたが、結局丸一日の作業となりました。
 煙突自体はそれほど煤はたまっていなくて、15分程度で綺麗になりました。それまでの準備と、ストーブ本体の掃除や後片付けが大変でした。
 これで、いつでもストーブに火が入れられます。冬の準備が一つ出来ました。
最下部の煙突を外して、レジ袋で煤受けにします。

掃除前、わずかに煤が付着していいます。

掃除後、きれいになりました。

ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/