2016年2月15日月曜日

タカラスタンダードの工場見学


 タカラスタンダードさんのユニットバス工場を見学に、新潟県寺泊へ先週お邪魔してきました。

 田んぼの中にポツンとあるのでスケール感がありませんが、5棟の大きい工場があり相当な敷地の広さでした。
全国に17工場があるそうで、ホーローパネル自体の製作は別工場ですが、こちらではユニットバスの床や天井パネルの製作過程を見せていただきました。


ユニットバスのステンレス製床サンプル

同上を下面からみた架台サンプル


工場内は撮影できませんでしたが、見学棟内にはカットサンプルなどが展示されていて、ステンレス製の床やその下の架台のガッチリさは特筆ものでした。

 40年経つ工場ですから内外共にそれなりに古びていますが、整理整頓されているので大型のプレス機械などで危険な作業の中でも安全に見学が出来ました。

 工場内で驚いたのは、従業員の方達の挨拶!
作業通路をフォークリフトなどが通る際には、見学者が15人程が邪魔している状態になりましたが、リフトの通行を止めて作業音の響くなか見学者全員がリフトに気づくまで待ってくれた上に、我々が路を空けると深々と会釈して行かれます。

 我々が説明を受けるために立ち止まると、その廻りで我々に気づいた作業中の方達は手を止めてやはり深々と会釈されます。 我々は作業を邪魔しているのに、お客様として扱ってくれているといった感じです。

 帰社してから同行した同僚に感想を尋ねると、やはりあの挨拶には感動したとのことで早速弊社へ来られる方々には深い会釈や挨拶を心がけるようにし始めた…とのことです。
 直ぐに我が振りを見直す彼は偉いナーと感心して、私も彼を見習い始めました。

 タカラさんのお陰で大変良い経験が出来ました。 <(_ _)>


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/