2016年3月9日水曜日

YKKap

こんにちは(^_−)

 先日、富山県黒部にありますYKKapさんの工場を見学させて頂きました。
 皆さんもご存知の様にYKKさんはチャックで世界一の会社です。しかし、今では建材も多く作っており、最近では福士蒼汰さんがCMで樹脂サッシを紹介しているなど一般の方々もご存知かと思います。
 今回の黒部市は主にアルミを使用した建材工場を見学しました。

 まずは、完成したばかりの近代的な新社屋。

 凄い!の一言。
 こんなところで毎日働けたら気持ち良いかも。
 受付の女性もアイドル並みに綺麗でした…。
こちらは、創始者 吉田忠雄氏を始めとする方々の像。

 実は工場内は撮影NGという事で一枚もありません。ゴメンなさいm(__)m。
 アルミの元を電気釜で溶かして型材から押し出し、裁断、塗膜、組立までを一貫して自社工場で行っています。
 一つ一つの工場が非常に大きく、別の工場にはバスで移動するなど黒部市の4世帯に1世帯はYKKさん関連のお仕事をされているとか…。
 ただし、びっくりしたのが組立以外の工場で働く人は見学した限り10名ほど、ほぼオートメーション化されて何処に沢山の方々が働いているのか不思議でした。
 最後に品物を検証する為の工場で、テニスコート8〜10面がすっぽり入る程の建屋が5棟ほど連なり、中ではドアの開け閉めをロボットが繰り返したり、温度や湿度による変形などを調べたりと最後までしっかりと作り込みをされていて、モノ作りへの意気込みが伝わって来ました。
  確かにYKKさんのチャックって壊れないですよね!  

 最近では、チャックの展示場なども新設され工場見学が観光スポットになっているそうなので皆さんも機会があれば参加してみてはいかがでしょう。

ALOHA100のサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/