2016年9月24日土曜日

暖房へシフト

こんにちは(^_-)

半袖から長袖にしないと過ごせないどころかカーディガンを羽織るほど、肌寒くなりましたね。

超断熱のモデルハウスのエアコンを暖房に切り替えようと、今朝方出勤前に立ち寄ってきました。

おとといのお客様との打合せから、丸一日以上エアコンはOFFになっておりましたが玄関を入ると、あれ?あったかい?

室内と外気の温度計は・・・

外気よりも室内は3℃ほど高くなっていました。

通常は家電や人間から生活する上で熱が発生するので、無暖房でも暖かいのですがモデルハウスではもちろん誰もいませんし、家電もありません。

それなのにこの暖かさはどこから来たのでしょう?

①おととい使用した時の熱。

②太陽の日射を取り入れた(曇りだったので効果はそれほど期待できませんが)。

③熱の放出を抑えている。

の3点に尽きると思います。

これってすごく大事なことで、今回はエアコンを自動の24℃設定でONにしてきましたが、じつは断熱をしっかりするとそれを維持するのにそれほどエネルギーを必要としないってこと!

エコロジ―で快適に、まるで夢のようですが現実なんですよ♪

ALOHA100のサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/