2017年6月28日水曜日

BSが映らない...

 先週久しぶりに雨が降った際に風も強かった日、夜自宅でTVでBSを見ようとしましたが、「電波の状態が悪い」と表示されて見られませんでした。

 翌時は晴れていたのに、また同じ状況。これはアンテナかブースターが変だぞ!
ということで、スカイホームの電気工事屋さんに診てもらうことに...

 地デジは映るので、BSアンテナの向きが変わってしまっているらしいという事で、
アンテナを診てもらいました。
設置から20年も経つので、振れ止めのワイヤーが緩み、微妙に脚もズレて、角度が変わっていたのでした。テスターで測ってもらうと20以下。これでは映るギリギリらしい。
ちょっと風が吹いただけでも映らなくなるそう。 
3本の支線ワイヤーを補強してもらい、BSアンテナを微調整してもらうと、
今度は60の数値が!
最高感度のようです。

この状態でBSを見てみると、ハッキリと、且つ奥行き感が増しているように見えます。
「前よりクッキリ、綺麗に見える。」と伝えると、
「気のせいだと思いますヨ。」との返事。
そうかなぁ~?

お陰様で、週末、PGAがまた観られます。
有難うございました!



ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/