2018年6月18日月曜日

季節のもの


「季節のものですから召し上がれ!」
と玄関にナイロン袋が置かれていました。
メッチャ良い根曲がり竹です。

昨年から今年にかけてアパート14世帯も発注して下さったご近所のAさんが、今年も根曲がり竹を取りに行ったヨと、お裾分けです。

毎年、名前は書いてありませんが、一緒に「サバ缶」が入っているのでAさんだと判ります。

熊を怖れながら志賀高原の山中で這いずり回り泥だらけになって取る根曲がり竹。
その苦労から、なかなか他人様には分け辛い筈です。

でも折角頂いたので、早速皮を剥き「たけのこ汁」に!
大きな鍋イッパイになりました。
また、一部は焼きたけのこで頂きました。
ウーン、どちらも美味しい!なんて贅沢!

AさんにはLINEで、お礼といつもの質問。
「山ん中で、缶詰も取れるの?」

ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/