2015年8月19日水曜日

ユニットバスの水漏れ

こんにちは(^_-)

 お盆前の9日に、お風呂から「シュー」と水が漏れている音に気が付いたんです(T_T)。

よくよく聞くと浴槽の下の辺りからしています!

 早速、翌朝に設備屋さんに見てもらうとユニットバス本体の給湯の配管から漏れているのでメーカーへ連絡してくれと言われ、応急処置として配管にゴムバンドでふさいでもらいました。

よーく見ると水がしみ出しているのがわかりますね。

 その後、メーカーへ問い合わせて症状を報告。

 次の日には、現地担当の方に現状を確認、部品を注文してもらいました。

 部品の交換には職人さんの出張料、技術料がかかるので、今回は部品のみで自分で交換することに・・・できるかな?

 昨日の18日に部品が到着。

 箱の中には給水給湯で1セットの為、2本入っていました。

 それでは作業開始です!(^^)!!

 まずは浴槽サイドのエプロンを外す。(※汚い所もあります。ご理解ください。)


 洗面台部分を分解して外す。


 ここまで準備が終わったら、家の外へ。

 我が家の場合は、エコキュートの給湯なのでその付近にある給水と給湯の止水栓の両方を締めます。(給湯止水栓は、エコキュートのタンク内にあるお湯が抜けていくので作業は早く終わらせるのが鉄則)

 ここまできたら後は、モンキースパナがあれば簡単に交換完了。



 ピッカピカの新品になりました。先ほどの止水栓を元にもどして、通湯試験で漏れがないか確認してから、洗面台とエプロンカバーを復旧して作業完了です(^_^;)。


 これが原因の穴。小さくてわからない?ピンホールってよく言われています。

 須坂市の一部の地域では、水道水で銅管に穴があきやすく非常にこまります。

 皆さんも給湯機(エコキュートなど)や水回り機器などには銅管が良く使われているので年に2回ほどは機器の回りや床下などを点検するようにしましょう。

ALOHA100のサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/