2017年3月27日月曜日

さらば十勝

2日目は、同ホテルにて講習会でした。
まずは3社の工務店さんが実際に建てたお宅の発表会です。


もちろん長野に比べ断熱性能は優れた仕様にはなっているのですが、鎌田名誉教授に換気や間取りについて指摘され、各工務店の担当者が臆することもなく返答しているのには驚きました。
経験も豊富なのでしょう、失敗から学び改良を加えているなどハイレベルなやり取りをお聞きすることが出来ました。
そんな中、飛行機の時間もあり途中で退室をよぎなく帯広空港へ。

空港までバスで行くのですが、窓からの景色は壮大です。
小林の奥に広がる平野は長野ではありえませんし、私たちにとっては不思議な光景ですね。
山がない分、降雪は積もって1Mほどですがふきっさらしなので冷え込みがきつく、今年は最低気温がマイナス27度だったそう!朝方出勤しようとしても車のエンジンが掛らないなんてことも。
なのに家の中はどこでも快適な20度で、長野の居間だけ暖房しているなんてありえないそうです。
弊社の超断熱の家をもっと普及して、全館暖房があたりまえになるよう切磋琢磨していきます!
今度はゆっくりと旅行で来たいものですね。さらば十勝。

ALOHA100のサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/