2019年7月23日火曜日

全日本リトルリーグ

先日、休みをいただき上田市で開催される全日本リトリーグ大会の準備、運営に行ってきました。
メイン球場の上田県営球場が私たちの担当でネット張りにライン引き、そして開会式の準備など朝から行い、その日の夕方、全国各地から勝ち抜いた16チームが集結し開会式が行われました。
翌日もその次の日も、早朝からグランドに行き、試合の準備、試合のスコアラーを行いながら、子供たちの熱い戦いを観戦しました。
中学1年生にとってこれが最後の大会、勝ったチームは喜び、負けたチームは悔し涙をながし、高校野球同様、感動する試合が観戦できました。
本来の野球よりも距離が短く、投手が投げたボールは110KM以上は出ているのかと思いますが、体感にすれば140KM以上の球を子供たちは軽々弾き飛ばしています。
全国ともなると強者たちがたくさんいて、この中から将来プロ野球選手がでるのかなと、思いながら見ていました。
休みをもらって行ったのですがとても疲れた3日間でした。
県営球場は上田、須坂リーグの担当で、平日でしたが皆さん子供たちのために休みをとってきたみたいです。
準備完了 開会式前の状況

開会式の様子



ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/