2022年6月10日金曜日

須坂市 T様邸 地鎮祭

 先日、須坂市T様邸の地鎮祭を行いました。

梅雨の時期という事もあり、前日までは雨でしたが

この日は気持ちの良いほどの快晴で実に清々しい地鎮祭になりました。





地鎮祭の儀式のひとつに「穿初之儀」というものがあります。

「うがちぞめのぎ」といって、鍬(くわ)や鋤(すき)をもって

土を掘る作業を3回行います。

その時に、「えいえいえい」と掛け声を掛けるのですが

これは栄えるという意味が含まれているそうです。

全ての儀式に意味があるんですね。


T様誠におめでとうございました!

良い住宅をお引き渡しできる様、社員一同努めて参ります。