2022年10月28日金曜日

今年度は大雪???

  須坂市・小布施町・高山村と管内の安全パトロールに行って参りました。

つい先日まで暑い日が続き熱中症対策をしていたと思っていたら、秋も深まり遠くのアルプ

スの山々は白くなり、もうそんな時期に。

その山々を見ながら今年度の雪は多いのかなーなどと思っておりました。

先日ニュースを見ていたら今年は雪が例年より多いなどと報道されておりました。

ラニーニャ現象の為だそうです。【なるほどねー】などと思っておったところ、

雪の多い志賀高原がある山ノ内町のある社長に、たまたま行き会いその話をすると

【えーー?カマキリの巣、今年は低かったぞ?】と。

気象庁とカマキリの巣と、どちらが正しかったかは来年の春のお楽しみに。(笑)

話はそれましたがパトロールの話に戻ります。

各それぞれの現場を確認し、事故の無いように細かくチェックし指摘いたしました。

業種は違えど管内の労働災害が急増しており安全措置に関わる緊急要請も発令されました。

ご存じの通り安全と言うものは工事が完了しても決して形に残るものではありません。

工事を管理する上で無くてはならないものと今まで以上に強く認識して参りたいと思っております。

これから本格的な冬を迎えます。

皆様どうか引き続きご安全に。