2018年10月3日水曜日

本当に太陽光発電は元が取れるの?

こんにちは(^_-)
太陽光発電を設置するか迷っている方に、実際のデータを公開しますので参考にしてください。

昨年のH29年9月末に自邸の屋根へ ソーラーフロンティア製の5KW程の太陽光パネルを設置しました。

設置前に経済効果をシュミレーションしたのがこちら、
1年間で191,600円程メリットがあるとのこと。(詳細は、※をごらんください。)

では実際どうだったのでしょう?中部電力のカテエネに登録しているので、そのグラフから抜粋しました。
↑こちらが、1年間の電気料です。

赤が前年青が太陽光設置後のグラフになります。太陽光で発電した分、中部電力より電気を購入しないので前年に比べ大きく下がっています。

補足すると、緑の部分は『再エネ賦課金』になり、電気を購入した分に加算される仕組みなので、太陽光発電により電気量を抑えているから前年に比べてその部分も少なくなってます!


お次は↑電気量です。

私の加入しているのは、Eライフプランになり現在は廃止されて加入は出来ません。時間帯により電気代が変動します。

黄色デイタイム35.61円/KWH 昼間の時間
緑色@ホームタイム25.43円/KWH 朝夕方や休日
青色ナイトタイム13.45円/KWH 深夜の時間

主に黄色の一番電気代が高い時間帯を太陽光発電により補ってくれます。

前年は144,303円/年、太陽光設置後は108,287円/年となり、36,016円支払いが安くなりました。

さらに↑のグラフの様に、発電して余った電力を売電し収入を得られます。

今回は165,592円/年の収入がありました。

結果、前年と比較すると

36,016+165,592=201,608円/年のプラスでした。

シュミレーションより良い結果になりましたね!天候により毎年変動しますが、ほぼほぼ予想通りといったところでしょうか。

ちなみに今回の太陽光設置は、150万円程なので10年後にはこのまま行けば50万円のプラスになるかも・・・!(^^)!

ALOHA100のサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/