2019年3月14日木曜日

ヒートショックの恐ろしさ!


 今朝も降雪が有りましたね。
「♪春は名のみの風の寒さや~」を感じます。

 先日、展示会でお借りしたお客様宅での事。
お家の中はどこでも暖っかなのでYシャツでご来場のお客様とお話をしていて、そのお客様がお帰りになる際にそのままの格好で外のお車までお見送りをしました。

 その後、家に入ろうとすると急に立ちくらみがして、壁にもたれ掛かりしゃがみ込んでしまいました。暫くそのままでいて頭がグラグラするのが治まってから、這うよう家に入り暖かなリビングで今度は心臓のドキドキが治まるのを待ちました。

 これが、ヒートショック!なのだと初めて体感しました。
室温が25℃で屋外が3℃だったので、その差22℃の寒さに耐えて体温を逃さないために急激に血管を収縮させたために、私の脳には血が行き届かなくなりクラクラしたのでしょう。

 もしも、脱衣後に浴室で同じことが起こった場合、浴槽内ならば今度は湯温で血管が急激に拡張して最悪の場合に気絶、2分後には溺死となったのかも知れません。

 想像すると、背筋が寒くなりました。


 3.11が過ぎ、確かに地震も怖いので対策はもちろん必要ですが、ヒートショックによる死者数も大変多くこちらの対策も忘れてはなりませんネ。
阪神大震災で亡くなられた方は4,200人、東日本大震災では4,600人(溺死を含めると19,000人)だそうですが、
毎年、交通事故で亡くなられる方は約4,000人、ヒートショックによる入浴中の死亡者数は17,000人~19,000人にも昇ります。

 入浴中の心肺停止件数が長野県では多いのに、北海道は沖縄県に次いで全国2番めの少なさ。他の寒冷地県でも寒さ対策が出来て来ています。

 三寒四温で、まだまだ寒い朝夕はヒートショックに気をつけましょうネ!



ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/