2019年3月26日火曜日

断熱補強しました!

こんにちは(^_-)

築13年のわが家は、リビングのみエアコンで暖房しています。

しかし、一歩廊下に出ると家の中にも関わらず室温は一桁台です…。

素足でなんか歩けば、氷のような冷たさ。

実際に計ってみると。



廊下の室温は7℃と低く、床はさらに冷たい!

そこで床下に発砲ウレタンを吹き付けました。

ビフォー

アフター

窮屈な床下の空間に潜って吹き付けをしてもらったので、大変な作業だったと思います。

後日、温度を再計測してみると・・・


外気温が少し高くなったのも影響していますが、室温と床の温度が均一になりました。

ただし、断熱補強を行ったからと言っても暖房をしている部屋との差は10度以上にもなります。

ヒートショックを防ぐには、まだまだ難しいですね。

ちなみに、工事費は数十万円かかりました(*_*)。床の断熱補強はメンテナンスの為、潜れるようになっているので施工できましたが、壁などはかなり難しい・・・。

年齢が若い方ほど寒さに抵抗する力が強いので気づきませんが、年を重ねるたびに寒さが身に沁みます。

十数年後、私の様に後悔しないよう、しっかりと断熱の厚い家をみなさん建ててください。

alohaのサイトはこちら↓
https://www.aloha100.jp/