2019年10月23日水曜日

台風19号浸水災害ボランティア~穂保編

飯山のお宅を終了した翌々日、穂保で床上浸水された関様宅へ床下の泥掃除へ伺いました。
床上は既にきれいに掃除をされていて、「床下はやらずにこのままで。」とのご意向でした。
が、きれいな水の浸水ではないのでづっと泥が有るのは良くない、健康面で心配と進言して、4人で一日、床下掃除を行いました。

床下で送風機を回されていましたが、殆ど乾いていません。


和室の畳は上げてありましたが、床上浸水で使い物にならず、カビが生え始めていましたので処分場へ搬出。
ここでも和室の床板下の根太を切断して出入口を作りました。

青ホースの上水で散水しながら、スクレーパーで泥を掻き取り、赤いパイプの汲み上げポンプで泥水を排出します。 

床下を再度水浸しにしますが、人が這って行くほどしか高さはありません。

所々にコンクリート基礎が切ってある人通口は一人しか通れません。

4人で代る代る作業と休憩。
づっと入りっぱなしの連中は若い!

和室下から行ける範囲は建物の2/3程度。
こちらはお掃除完了!

残る1/3は、別の点検口から。
こちらは洗面所にありますが、60cm角と面積が小さいので出入りさえ大変。

こちらからは、細身の坂口部長がユニットバスしたまで入ってお掃除。
配管なども乗り越えて行かねばなりません。
それでもなんとか全員無事に終了!

全員、クタクタ…



ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/