2020年5月1日金曜日

家庭菜園①

 今年は何を育てようか? そう思いながら2畳ほどの畑を耕し始めています。『おいしい野菜を育てるには、いい土壌から』という事なので手を抜かずに頑張りたいと思います。
先週は、ぼうぼうになった草を取りまして、今日は、苦土石灰を土にいれてよく耕しました。冬から何もしていない土は鍬を入れる度に大きな塊になっていて、硬いです。それを手でよくほぐし、何度も繰り返しました。
こんなんで腰が痛い。畑などやった事がない私には重労働です。更に、まんべんなく土をほぐし肥料を加えて耕しました。
準備万端!
土の温度を上げ、生育をよくし、雑草も生えないように今回はマルチ栽培にしたいと思います。
私はど素人ですので、見様見真似です。何が出来るかはお楽しみとして下さい。それではまた。

ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/