2021年3月31日水曜日

建設現場は動物園???(笑)

  


  ちょっとそこの【ウマ】どかしてくれ!!

 

  その【ネコ】こっち持ってきてくれや!


  わりーけん【トラ】で縛っておいてくれや。


こんな動物を呼ぶ言葉が、ある建設現場で飛び交っておりました。ふと建設現場を見回して


もどこにもそれらの動物は見当たりません (笑) 


これ実は建設現場で我々業界の独特な用語で親しまれている道具の呼び名なんです。


私も会社に入ったころ【ネコ??え???何のこと???】なんて思ったのを覚えておりま


す。もちろん学校の授業や教科書でも教えてくれません。


ちなみに、、、、、

【ウマ】は作業足で踏み台が馬の背中のように長いことから『ウマ足場』と呼ばれ


ており、もともとは長さがある4本脚の作業台を指します。↓ちなみにこのようなものです。





【ネコ】は丸まっている姿や猫のように狭いところをスイスイと入れることから『一輪車』

の事を指します。




最後に【トラ】ですが黄色と黒のトラ模様の紐の『虎ロープ』の事を指します。



皆さんの業界でも独特な言い回しの物や事などありますでしょうか?是非また教えて頂けれ

ばと思います。