2022年7月13日水曜日

土地選びでお悩みの方へ【南側道路と北側道路のメリット・デメリット





こんにちは!営業のすずです。

土地探しをされているお客様から「何を基準に土地を決めたらいいのか」とよくご質問されます。そこで今回は道路の向きによるメリット・デメリットを見てきましょう。


南側道路のメリット


一番人気の南側道路!多くの方から南側道路の土地を探してほしいとの要望をいただきます。まずメリットは、南側道路は陽当たりが抜群に良い。

陽当たりが良いので昼間は電気をつけなくてもいいですし、部屋全体が明るいと気持ちの良い日常生活を送れます。自然の光はプライスレスです。

また、道路に面した外観が、大きな窓やバルコニーのある豪華な雰囲気につくれるのも南道路のメリットです。


南側道路のデメリット


分譲地の場合、一番人気の南側道路は北側道路に比べて金額が高くなります。
予算を超えてしまいエリアを変更しなければならないケースもありました。
あとは道路から家の中が常に見えてしまうので、レースカーテンは昼間も閉めなければならない状態になることも・・・通学路になっていたりしていないかもチェックです。
目隠しのためフェンスを作ったりと追加で費用が掛かってしまいます。


北側道路のメリット


南側道路と比べて金額が安い。
分譲地では価格が低めに設定されていることが多いです。
土地代金が安くなった分は建物に費用を掛けられるので理想のプランが叶えられることもあります。

プライバシーが確保されている。
南側に家が建っている場合、大概水回りが北側に持ってくることが多いので大きな窓が付きません。ですのでリビングはカーテンを開けっ放しにできます。ステテコでも平気で過ごせますね。

もちろんデメリットもあります。


北側道路のデメリット


陽当たりが悪くなることも。

家の南側に片流れの高い家が近くに建ってしまうと陽当たりが悪くなってしまいます。

解決策としては2階にリビングを持ってくるか、吹き抜けで大開口の窓を設けることで2階からの日差しを取り込むことができます。

このようにメリット・デメリットがあります。

何がベストな土地なのかは希望の間取りや予算にあわせて、ご希望の家が建つようにアドバイスいたします。土地を決めてしまう前に私どもにご相談ください。