2020年2月10日月曜日

灯明まつり、拾う神あり!



もう17回目になるそうですが、初めて「灯明まつり」へ行って来ました!
写真の通り綺麗なのですが、それはそれは…寒いです。

 本堂まで入りお参りをした後、ノンアル甘酒で少し体を温めて車に戻ったのですが…
駐車場のゲート前で車を出そうと駐車券を探してもその「駐車券」が無い!!

 駐車場のゲート前で立ち往生して、ポケットというポケットを探し、車の中も隈なく探し、駐車していた場所も携帯の灯りで探しましたがありません。(涙)

 そもそも、駐車券をどこに仕舞ったかも記憶にありません…。
ゲートには、「駐車券を無くされた場合、5,000円で出ることが出来ます。」と悲しい案内。

 ダメ元で、通った処を戻って駐車券探索の旅へ。
甘酒屋さんにも尋ねましたが、見当たらず、参道も綺麗でゴミひとつ落ちていません。

 遂に本堂の中、賽銭箱の所まで行くと…
その脇に駐車券が置いてあるではありませんか!
手に取って見ると、間違いなく探していた「駐車券」です!!

 お賽銭を入れようと財布をポケットから出した際に、それを落としてしまったのでしょうネ。
それを見つけた奇特な方が、賽銭箱の脇へそっと置いて下さったのでしょう。
それはもう大喜びで二度目の参道を下りました。

 駐車券を差し込み、バーが上がって出られた時の喜びと言ったら…
忘れられない灯明まつりとなりました。

 拾って下さった神様、本当に、本当に有難うございます!!!


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/