2020年9月29日火曜日

建築放浪記~1 in富山

隈研吾さんと言えば、今年開催される予定だった2020東京オリンピック新国立競技場の

設計を担当したのは有名です。

正確には隈研吾さんだけではなく「大成建設・梓設計・隈研吾建築都市設計事務所共同企業体」です。

そんな隈研吾さんの設計された富山県富山市にある「TOYAMAキラリ」を見てきました。






こちらも正確には「RIA・隈研吾・三四五設計企業共同体」です。


3つの複合施設で外観は立山連峰にインスパイアされ、ガラスやアルミなどの

異なる素材を組み合わせてます。




館内は県産材の杉の羽板をふんだんに使用し、中でも南からの自然光を有効に

分配されたというヴォイド「吹き抜け空間」には圧巻でした。




防火区画するための防火戸や防火シャッターがありませんでしたが           
どのようにして許可をとったのでしょう・・・

その隈研吾さんと国立競技場の設計をされた梓設計さんとは御縁がありまして

市町村発注のお仕事をご一緒にさせて頂いております。

今回の富山トリップでは今まで知らなかった富山の魅力に触れることができました。

そんな富山の魅力、またブログでご紹介します(^^)





ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/