2020年9月24日木曜日

住宅新築と土地、どちらから探す? その前に必要なことは?

  住宅取得を考え始めたら、先ず何から手を付けます?

多くの方は土地だけを探し始めていらっしゃいます。

でも、希望地ばかりでご予算は心配ない?

この土地予算を決めるには、住宅の予算が決まらなければなりませんネ…。

住宅は、日本車と違って価格が高ければ性能が良いという正比例の関係には無いので、ブランドではなく自分の目や肌で本物を見極める必要があります。
これが難しい!でも数をこなせば判ってきます!
そして概算額が掴めたとします。

 土地・住宅共に気に入ったものが見つかったとします。
さて、それらを買ったり、注文したりするのにご予算は大丈夫ですか?


大富豪ならば、予算に糸目はつけない?かも知れませんが、
一般人は生活がありますし、そのための住宅です。
誰にでも予算の上限があります!

 土地に予算を使ってしまえば住宅は希望のものにならず、住宅に予算を割くと土地は我慢をしなければなりません。
それぞれのバランスを取る必要に迫られ、予算との兼ね合いが出てきます。

 では、その全体の予算とは?
それが資金計画で、土地+住宅+必要経費+外構費他です。

 全体予算の内、自己資金以外はローンということになりますので、そのローンはいくらまで借りられるか?または借りる額を抑えるべきか?を把握しなければなりませんネ。
これを知るのが事前審査です。ご年収や年齢、職種などから金融機関が審査して融資額を査定してくれます。(審査の満額を借りる必要は全くありません。)

 これで全体の予算計画が立てられて、土地と住宅のバランスを考えることが出来ます。
先ずは、事前審査で資金計画を考えましょう。
 資金計画に沿った土地・住宅を「同時進行」で検討されるのをお薦めします!

 たまに、土地が決まらないのにも拘らず、高額なブランド住宅だけを先に契約させられたために予算の大半を住宅に盗られて(空中契約と言うようです)、残る僅かな予算でしか買えない辺鄙な土地を押し付けられている方を見ます。

 そんな事にならない様にお気をつけ下さい!