2020年9月8日火曜日

真夏の昼間、エアコン1台だけでロフトも涼しい住宅とは?

  9月に入っても暑いですネ。

 先週末、長野市小島のモデルハウスで午後2時からお打ち合わせがあり、車で向かう途中の道路上のデジタル気温計は35℃を示していました。

「通りで、車のエアコンの効きが悪いわけだ…」と運転しながら、モデルハウス到着し中に入ると室内は24℃。「リゾートだ!」と自画自賛しながら、お客様の到着を待ちました。

 午後2時丁度に、W様は到着されてモデルハウス内部をご案内して、6畳エアコン一台だけでこの涼しさ!には感心されていましたが、ロフトへご案内すると・・・

 「このロフト涼しい~!」とご家族で喜んでいらっしゃるので、「何か?ございましたか?」とお尋ねすると、「実は、先週、他の会社のモデルハウスへ行ったけど、2階でさえ涼しくなくて、ロフトはもう暑くて居られない状態だったから…」と、その差に驚いて下さったのでした。

-----------------------------------

 これは、断熱性能の差です。弊社の「超断熱」仕様の屋根裏には300mmのロックウールが吹き込んであるため、屋根への日射や小屋裏の熱気によるロフトや2階室内への影響が小さいのです。

 ロフトの涼しい空気が2階のLDKに流れ落ち、更に階段から降りて1階もと、全館涼しい「超断熱」の家。これは、体感された方でないと解らない、快適さと不思議さなのです。