2020年10月30日金曜日

基礎工事の「根伐り」と「ネギトロ」

 こんにちは。

先日、普段行かないスーパーで買ったネギトロがあまりにも不味かったことを、会社の同僚へ話したところ。

マグロに不味いもうまいもあるのか?と話題になりました。

私はネギトロにおおむね食用油脂など添加物が混ぜられているのを知っていましたが、同僚らは知らなかったようで、そのうちの一人が帰宅途中にネギトロを買って写メを送って来てくれました。

「材料はマグロだけど、脂混ぜてる!」

脂以外にもいろいろものが入っているんですね。

普段気にしていないので勉強になりました。

さて、ここで本題です。

ネギトロの「ネギ」は、野菜の葱(ねぎ)ではないんですよ!

まぐろの中落から身を骨から削り取ることを「ねぎ取る」と呼んでいることから来ています。

わたしたちも住宅基礎工事の着手は、根伐(ねぎり)と呼んでいるんですが、まさか自分たちの仕事とつながってくるとは…びっくり。

ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/