2022年2月19日土曜日

須坂市T様邸 上棟になりました

先日、須坂市T様邸がめでたく上棟になりました。

木造住宅でいう上棟とは、簡潔にいうと「家が建つ日」の事です。

柱や梁(はり)などの基本構造体を組み立て、

最上部である屋根を支える棟木(むなぎ)という

材木を取り付ける日の事を指します。

呼び方は色々ある様で、人によって

「建方(たてかた)」「建前(たてまえ)」「棟上げ(むねあげ)」 と様々です。



それはさておき、この日の前日と次の日は大雪マークがついていたのですが

この日だけは気持ち良いほどの快晴でした。

お施主様のご主人とお話すると、なんとこの日はたまたまご夫婦の結婚記念日だそうで

お二人の誠実で暖かい人柄もさることながら、色々と運命的なものを感じました。


寒い時期も暑い時期も快適に過ごせる住宅を責任持って作りますので

どうか楽しみにお待ちください。

T様、誠におめでとうございました。


HPはコチラです