2021年10月27日水曜日

足先が冷えて寝れない。

  年齢なのかよくわからないのですが、最近寝るとき足が冷えてよく眠れません。


そんな方も多いのではないでしょうか?


「冷え」の原因は血行不良であることは周知の事実です。


原因の一つには心臓や筋肉の働きが弱くなってしまい


血液を送りこむ力が弱くなってしまうことだそうです。


ということで、先日のラヂオに続きこちらも初購入です。


そうです。湯たんぽです。


第一印象は結構大きいです。 容量は2.5リットル


子供のころは、電気あんかを使っていたので湯たんぽは購入するのも使用するのも初めて。


↑昔懐かしいですね。こんなのです。

購入した湯たんぽですが、中にお湯を入れて使用します。


水を入れて、直火やIHでもお湯を温められるのです。知りませんでした。ビックリです。


もし停電してもカセットコンロがあればお湯を温められます。


もしもの時にも大変重宝しそうです。






お風呂の残り湯などを入れて、ガスレンジやIHで温めるのもいいかもです。


価格は2000円前後で購入でき、シンプルなので長く使用できそうです


シルバーのブリキ感と栓の金色の真鍮もなんだかオシャレです (笑)


直火OKとの事でキャンプでカセットコンロでの直火。


なんなら焚火している上に乗せるのもOKということでしょうか? (笑)

画像お借りしましたがこんなイメージ



いずれにしましても家や、寒いキャンプで使用してまたインプレしたいと思います。


最近どんどん時代に逆らってアナログ化しているのは気のせいでしょうか?(笑)