2021年11月3日水曜日

超断熱煙突の制作と薪ストーブの幕内へのインストール①決意編

 コロナの影響もあり、最近よくキャンプに出掛けております。


もちろん、あまり遠出はできないので極力近場で。


この辺りのほとんどのキャンプ場は10月及び11月にクローズします。


積雪の問題、また気温が下がり寒いのでそもそもお客さんが減るからでしょうね


私、正直夏の暑い時期のキャンプは苦手です。寝れません。


夏の暑い時期の幕内(テント内)は完全サウナ状態でそんな経験された方も多いのでは?


私にとって、つまりこれからの時期がシーズンインだと勝手に思っております。


ちなみに私の住む地域はとても寒く冬場はマイナス10度になる事もざらです。


冬のキャンプは、防寒対策が皆さん御想像の通りとても大切です。


きちんとした対策を怠ると命にも関わってきます。


それだけリスキーなキャンプシーズンでもあるという事です。


良い幕(テント)を購入し良い寝袋を購入する事も大事ですし、


着込む洋服にお金をかける事も大事だと思います。


でも私はそんな真冬でも幕内(テント内)でTシャツ短パンで居たいのです (笑)


幕内でアイスクリーム食べたいですし冷たいビールも飲みたいんです (笑)


身動きがしずらいダウンジャケットを幕内(テント内)で着たくないんです(笑)


ALOHA100の超断熱住宅の中のように過ごしたいんです (笑)←営業ではありません


現実的にALOHA100の建物をキャンプ場に持って行くわけにもいきません。


ALOHA100の超断熱住宅の知識を生かし真冬でもTシャツ1枚と短パンで


冬キャンプや雪中キャンプができるように今回チャレンジすることに決めました。


次回②幕(テント)選び編