2021年2月7日日曜日

注文住宅 つけて良かったシリーズ(3) 新型コロナ・花粉症対策にも有効!!!

 

 注文住宅つけてよかったシリーズ第3弾です。今回は【サンルーム】です。


 加えて 新型コロナ・花粉症対策にも有効!!!と書いてありますが、それはのちほど。




             


室内ドア



               室内からのサンルーム

ちなみに【サンルーム】とは、簡単に言うと日光を多く取り入れるためガラス張りで作られ

た部屋のことです。屋内にいながら日光浴を楽しむことができ、日差しがあれば冬でもポカ

ポカと心地良い空間になるでしょう。

しかし、夏は断熱性能がなく暑くなるので要注意です。

また日差しがない場合は、外気温の影響を受けやすく、かえって室温が低くなることもあります。


 サンルームのメリット
①梅雨時期や冬の寒い時期にも洗濯物がよく乾く

②花粉やPM2.5も安心洗濯物スペース

③冬場の光熱費削減   

我が家の【サンルーム】は写真のように全面ガラス張りで少し小柄です。(中が散らかって

いるお見苦しい写真ですみません、、、)建物が完成した後にやっぱり欲しいと思い設置い

たしました。小さいですがかなり我が家では重宝しております。基本洗濯物の干場です。


メリットにも記載した通り①つ目は雨の多いジメジメとした梅雨時期や寒い冬でも洗濯物が

よく乾きます。


②つ目は洗濯物に花粉やPM2.5が付着しない事です。先日あるニュースにもなっておりまし

たが、このPM2.5かなりの厄介者です。ある大学の研究結果によるとPM2.5などの大気汚染

物を取り込んだ肺は新型コロナウイルスに感染しやすいそうです。怖いですね。


③つ目は我が家では少しアレンジしてリビングなどの部屋もこのサンルームの暖かい熱を利

用して昼間、部屋全体を暖めております。洗濯物などを干しながらサンルームの中に扇風機を

入れ、サンルームと部屋の行き来をする開口部を開放させ、このサンルームの熱い?暖かい空

気を室内に扇風機で送ります。



サンルームの室内温度は天気の良い昼間写真にもありますように真冬でも40度から60度にも

達します。天気の良い日はもう部屋中ポカポカです。休日の昼間ソファーにゴロリしながら

読書などしてると居心地が良すぎて、すぐ眠くなっちゃいます。加えて電気代ゼロ。

これこそがまさにパッシブデザインです。このサンルームと超断熱型トリプルサッシが標準

のALOHA100超断熱住宅ががコラボレーションしてこそ、なせる業です。まさに最強タッグ

です。
                サンルーム温度

                  外気温(3度)


室内温(暖房器具使っておりません)




ちなみ【パッシブデザインとは、エアコンなどの機械をできるだけ使わず、太陽の光、

熱、そして風といった「自然エネルギー」を最大限に活用・調節して、快適な住まいづくり

をしようとする設計思想・設計手法のことを言います。

サンルームの大きさや設置する場所、また建物を建てた後にも設置できますので皆様是非ご

相談ください。花粉やコロナ感染症対策にもとても有効です。

とてもおススメです!!