2020年8月18日火曜日

須坂市の造成地で一棟目の工事が始まりました。

 こんにちは^_^

倉庫に荷物を取りに来ると、すぐ隣りの弊社造成地で第一棟目の工事が始まっていました。

遠くからでもわかるように、高く伸ばされたアームの先から象の鼻がぶら下がっています。

じつは、生コンクリートを圧送するポンプ車。

ポンプ車の右に写っているのは、私の同級生(偶然にも)。

名前はアームを見ると書いてありますね(笑)

私も10年以上前は現場監督をしていたので、ポンプオペレーターの大変さを少しだけわかります。

油圧の力は強いので、象の鼻(ホースのことですけど)を軽々持ち上げていますが、実際は異常なほど重い!それを彼はまるで自分の手足のように操ります。

生コンを打つ際はホースの先端を持ち、ちょうどいい塩梅の量を流し込んでいきます。その微妙な塩梅により、ならす手間が断然にちがう。なので技量の良い彼は基礎屋さんから人気です。

炎天下のなか職人のみなさんありがとうございます。水分とミネラルの補給を適にお願いしますね。


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/