2020年8月11日火曜日

住まいを通じてのお付き合い

  『水の出が悪い。何とかしてちょうだい。』と点検の依頼がありました。そのT様邸は私が入社する前の建築で、築35年超経った家であります。早速、倉庫から図面を探すことにしました。

有りました。     

アポを取り、お住まいでどのようにご不便なのかをお聞きしましたところ、台所を含め、浴室、洗面所すべての水も出方がちょろちょろになっているという事を確認し、結果的に外回りを含めた配管をやり替え、交換する事がBESTという事になりました。この暑い中、設備業者さんにはご苦労を掛けましたが配管を確認してみると・・・

配管内が腐食し異物が溜まって血栓状態となっていました。1/3程度の間の太さしかない。動脈硬化の寸前。
配管の向こうが見通せないほど細くなっています。

 そういえば、最近ニュースにありましたね。福島県郡山市で改装工事中の飲食店が爆発して木端微塵となり20人が死傷した事故が。今回はガス管ではないので爆発する事は無いのですが、水道管がいつ詰ってもおかしくない状況でしたね。

建物が古くなるにつれて色々な不便が起こります。お困りの事がありましたら何なりとご相談くださいませ。これもリフォーム工事と言うのでしょうか?よろしくお願い致します。