2020年7月1日水曜日

排水孔の掃除してます?

 先日、お客様から電話があり、「3日程前からシステムキッチン下の床辺りから水が滲んで来ている。」と仰るので、それは大変!と現地確認と設備工事の手配をしました。 

 でも、システムキッチンや設備工事には問題がなく、排水孔が油で詰まっていただけでした。
トラップやホースが詰まっていて、床下の基礎にまで水漏れ状態でした。
ご利用状況を伺うと、お引渡しから10年以上経ちますが、「油を流したことがないので、排水孔を掃除したことは無い!」との事。(涙)

 お引渡し時に排水掃除の説明はしておりますが、説明不足なのか?と悩みます…
今時はこれが常識なのでしょうかネ?

 対処として、高圧洗浄でパイプ内を掃除しましたが、しきれない部分は交換となり、結構な費用がかかってしまいました。

 私の自宅では、キッチン・洗面は妻が、浴室は私が担当していて定期的に臭気止のトラップを掃除していますし、パイプスルーなどを流していますが、ふと気付くと食洗機は
ゴミ受けの掃除以外はやっていない!ことが判明!

 慌てて(20年以上経っています!)、取説を確認しましたがパイプスルーなどのメンテナンスをしろ!とは書いてありません。

 メーカーに聞いてみたいと思っています!


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/