2020年7月14日火曜日

こんなところにこんなものが・・・想定外

誰が見ても《鳥の巣》ですよねぇ!

先日、OB客様から営業を通じて『雨どいの流れが悪い』と連絡が入りました。早速、何処がお困りなのか、問題カ所の確認にお伺いをしたところ、ご夫婦で『ここです』と指をさされました。
その日は、梯子(脚立)を持参できなかったので、排水桝の点検のみさせていただきました。問題なし。
翌々日、再点検をしました。
 一目で、原因はわかりました。軒樋に土? 長くお住まいですと落ち葉などがたまりやすく、塵も積もればなんとやらですね。ましてや、高いところなので頻繁に掃除など出来ません。作業するには危険ですし、脚立なども持っている方は少ないでしょうから・・・
念の為、曲がり部分を外したところ何と《鳥の巣》が。こんなところに何故? 暗いところが大好きだったのでしょうか。さすがに私もびっくりしました。
長きに住まわれていますと色々な事があります。お住まいでお困りの点がありましたら、何でもご相談ください。

豆知識:卵やヒナのいる巣の撤去は法律違反になるみたいです。これは環境省の「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」で定められていて、鳥獣保護法違反になるそうです。卵やヒナのいる巣の撤去する場合には、市町村の許可が必要で、勝手に撤去出来ない決まりとなっていますので気をつけましょう。