2020年7月2日木曜日

自宅リトイレに挑戦!

 自宅のトイレが20年選手になっていたのですが、妻が定額給付金10万円の使い道でリトイレをしたいという事で、TOTOの最上位機種トイレ「ネオレスト」の廉価版を導入することになりました。

 導入にあたって、技術的な問題が二つ発生しました。
一つは 旧型のモデル の排水溝の位置が後ろ壁から20cm 程離れていなければならないのですが、計測してみると 17mm 足りません。

 自宅の床はコンクリート下地なので 木造のように簡単に穴を移動する訳にもいきません。
そこでTOTO に問い合わせてみると、旧型のモデルはその20cm仕様になっているので、新しいタイプのものでも 同じく設置できるはずだとの回答を得ました。

  もう一つの問題は我が家は3階に住んでいるので、給水圧が不足してタンクレストイレでは流せないのではないか?という心配です。(元のは、タンク付きでした。)
これもTOTOに問い合わせてみると、給水圧がカタログ上では0.05MPaとあるが、NJ1は小さなタンクを内蔵し直圧と併用するハイブリッドタイプなので実際には0.03MPaで流せる、そしてウォシュレットは0.05MPa必要なので旧型でウォシュレットが使えているならば排水は出来るはずだというのです。
つまり、旧型ウォシュレット利用できているので、NJ1は利用出来るという事です!
やった~!

 それを信じて NJ1を予約し、本日設置をしてもらいました。




 結果、上手くいったのですが、 排水溝の位置については実測してもらうと190 mmで、200 mm標準のクリアランスは10ミリ前後でしたので本当にぎりぎり!
設備屋さんも「いや~、ギリギリで良かったです… と笑っていました。
 従前のトイレは 大の場合で10 L も流す仕様でしたが、今回のは4.8 L なので1/2に節水になります。
 実機を詳細に見ずに発注したため、水面の広さが気になっていましたが、ちゃんと広めでしたし、構造上汚れも付きにくくなり、お手入れも簡単になりました。
見た目もすっきりしましたし、リトイレ大成功です!

 p.s.
NJ1をべた褒めするHPを設置後に見つけました。
https://ecocochicafe.com/toilet02

褒め過ぎや…


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/