2020年7月30日木曜日

はこしょいゲット

今朝、5時ころ起きて次男と近くの林へカブトムシを取りに行きました。
昨晩から約束をしていて、カブトムシを取りに行きたいから起こしてくれと頼まれたので約束どおり、朝起こして出かけました。
普段は起こしてもなかなか起きないのですが、今日ばかりは覚えていたのかスッと起き上がりさっそく出かけました。
去年ぶりに捕まえにいったのですが、長引く梅雨でいるのかなと思っていたところ、なんと何十年ぶりに「はこしょい」をゲット。
はこしょいと言ってもわかる方はいると思いますが、ミヤマクワガタの事で長野県だけなのか、こちらの地域だけの呼び名なのか、昔からそう言ってました。
他にカブトムシ2匹にのこぎりクワガタを1匹と意外に捕まえることができました。
子供も満足したようで、明日も行こうと言われましたがさてどうしよう・・・。

黄金に輝くはこしょい(ミヤマクワガタ)


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/