2020年11月12日木曜日

忙中閑話 製図のお話し 1

 高い山も何度か白くなり、寒さも増してきましたが 皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は、ちょっと昔を懐かしんでみようと思い筆を執ってみました。


普段仕事で、設計図面を書いて?いますが

今はコンピューターソフトで、ディスプレー上で図面を作製していますので

正確には書くではないですが、長年の慣例で今でも図面を書くです。


私が建築の勉強を始めた時から、ついこの前まで(それでも大分時間は経ちましたが)

製図板に、T定規・三角定規・鉛筆・芯削り器等の道具を並べて 

手や肘を黒くしながら、紙に向かっておりました。




写真は T定規・雲形定規・芯ホルダー・替え芯・芯削り器・文字定規

(全て私が、以前使っていたものです。 懐かしい~)


コンピューターソフト → 皆さんも耳にしたことがあるかもしれませんが

CADと呼ばれるもので、今は図面作製しています。

拡大・縮小  コピー・貼付 ささっとできてしまいます。

最近視力の衰えを痛感している私には、これが誠にありがたい。


この、ささっとできてしまう までがなかなかたいへんだったのですが!


大分話が長くなってしまいましたので、この続きは 次回にしたいと思います。


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/