2020年11月17日火曜日

新しい営業スタイルに出会いました。

 昨日、2つの会社から営業の電話が有りました。

 一つ目は、「説明したいことがあるのでお邪魔したい」との事。

ですが、コロナの増えている時期ですしテレワーク中なので、その為だけに会社でお会いするのも憚られると、別の方法、例えばメールやZOOMでどうかと提案して先方は考えるとの返事でした。

 2つ目は、「説明したいので、PCの前にいる時間を下さい。」との事。

「5分後に再び電話を下さいと」PC前で待っていると、ベルフェイスという検索画面から先方の資料が私のPC画面に写り、電話でその資料を説明してもらえました。

https://www.youtube.com/watch?v=WFZKWXXyzOc

その間、私は画面操作無しでただ見ているだけで、会って資料を渡されて説明されているような感じです。会っていれば自分で資料をめくる処ですが、先方が説明したい資料をPC画面に順次出してくれるので、眺めて聞いていればOK。

 40分ほど効率的な説明を受ける中で、内容も十分理解でき、キャンペーン中ということもあってその申込をするまでになりました。

 こちらは東京の会社でしたが、出張費も要らず、コロナ対策にもなっていて、凄いナ!と感心してしまいました。