2020年11月24日火曜日

国宝旧開智学校校舎を訪れてみました。

  旧開智学校校舎は昭和36年に重要文化財に指定され校舎は

令和元年に近代学校建築として初めて国宝に指定されました。

 明治9年地元住民が建築費の多くを出し合い、立石清重を中心とし

和風と洋風が混ざり合った擬洋風(擬洋風建築)の校舎を建てました。



木造2階建て寄棟造浅瓦葺、漆喰塗大壁、中央に腰銅板張で廻り縁付き八角塔屋がありま
す。



上写真、説明のバルコニーの彫刻は龍が踊り、校名の額を支えるキューピットがいます。
おもしろい造りですよね~。



廊下の照明はとてもおしゃれです。


扉も龍が掘ってあり、講堂にはかわいらしいステンドグラスがありました。
色もブルーグレーや藤色、エメラルドグリーンなど独特な色が使われており
関心しながら見学してきました。

興味がある方は是非行ってみてくださいね!!


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp//