2020年11月8日日曜日

秋が深まる福井県へ

 福井県に行って参りました。曹洞宗の総本山「永平寺」。

丁度紅葉の時期で見頃。

永平寺は今年の2月にもお邪魔しましたが季節が変わるとまたいいものです。

階段が大変多く息切れしてしまいました。(笑) 完全に運動不足です。

前日は越前ガニ漁の解禁日とのお話。

黄色いタグが付いてるカニです。

ご祝儀相場でその日は高いもので一杯30万?40万?とか(笑) ビックリしちゃいますよね?

もちろんそんな高価なカニは食べてません。

カニの甲羅に黒い卵みたいのがついているの、皆さんはご存じですか?

あれは実は寄生虫の一種で、甲羅にたくさんついているカニほど美味しいとされているそうです。

お店の方から聞き私も初めて知りました。

ちなみにその肝心のカニの写真。夢中で食べて撮り忘れました。すみません、、、


           














福井県の美味しいものと自然を十分に堪能させていただきました。

コロナの感染が落ち着きましたらプライベートでまたゆっくりと行きたいものです。

ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp/