2021年1月12日火曜日

「名建築で昼食を」というドラマをご紹介です。

 こんにちは~

皆さんはお正月は何をされていましたか?

コロナ禍で出かけることが出来ないですよねぇ。

私は以前から気になっていました、

甲斐みのりの著者「歩いて食べる東京のおいしい名建築さんぽ」を原案として

制作されたドラマ『名建築で昼食を』を一気に観てしまいました。



池田エライザ演じるカフェ開業を夢見るOLと

田口トモロヲ演じるノスタルジックで可愛らしい「乙女建築」巡りを趣味とする

建築模型士が都会にひっそり佇む美味しいランチを頂ける名建築を巡る物語です。

30分10話で構成されており、フランク・ロイド・ライト、板倉準三、前川國男、

吉田順三、菅原栄蔵などが手掛けた名建築が続々登場します。

私が素晴らしいと思ったのが7話目の御茶ノ水にある文豪達が愛した《山の上ホテル》。

設計ウィリアム・メル・ヴォーリズ、アールデコ様式の建物。

そこにある螺旋階段は圧巻です。



建築に興味がない方も気軽に観れる感じです。

私はいつか実際に見学に行ってみたいと思いました。

みなさんご覧になられる機会がありましたらお気に入りの建物を見つけてみてくださいね!!


ALOHA100のサイトはこちら→https://www.aloha100.jp//