2021年1月20日水曜日

「名建築で昼食を」partⅡ

  本ブログ中、青木さんの書いた「名建築で昼食を」が見たいけれど、放送は終了してるしDVDBOXの発売は未だだしと困っていると、TVerで見れば?とアドヴァイスを頂きました。


 TVerって?聞いたことしかないんだけど…

ネットで再放送を見られるんですネ、全く知りませんでした。_| ̄|○


 お陰様で、帰宅後夕食時に2話まで楽しく見ることが出来ました!

今までは地上波・BSの番組表を見ては「TV番組、ロクなの無い…」って言ってましたが、世界が広がりました~。


 元々、名建築を訪れるのが好きなので、なかなか訪れることの出来なかったり、中に入れない建物の内部の様子をじっくり見られるのは良いですネ~。

(番組名は「ティファニーで朝食を」のギャグなのか? テレ東らしい創りで洒落が効いてます。)

 そのスペシャル版、放送されます。

 旅行も名建築を訪ねたり、旅先でも名建築が近くならば訪れてみますが、奇をてらったものと名建築の間には哲学的な差が感じられる気がします。

 友人の子息が今年大学受験で建築学科を目指すと言ってましたが、小さい頃からお城巡りが好きで全国を回っていた影響なのかな?

 良い建築には何かインスパイアされます!!