2021年1月31日日曜日

太陽光発電設置の方、要注意です!!!

太陽光発電を設置している方、またこれから設置の検討されている方もいらっしゃると思


いますが、我が家も太陽光発電を設置しております。

つい先日の事ですが何ヶ月ぶりに今日はどのくらい発電してるのかなーなんて思いながら、


ふと液晶モニターを見ると、、、、、あれ???ゼロ???こんなに天気良いのに発電して


ない、、、、ええーーー???    ソーラー壊れた???    えーーー??


液晶モニターでここ数ヶ月の発電状況を確認すると、どうも10月の途中から全く発電されて


ない様子、、、、、、ガビーーーン、、、、3ヶ月間も発電されていませんでした、、

一応パワーコンディショナーも確認しに行ってみると、、


こちらも発電してる表示になってない、、、



運転ボタンを試しに押してみると何とか復旧して発電している様子。


ほっと一安心、、、


停電した後も基本的には自動復旧されるのですが、ごくまれに自動復旧しない時もあるのと


か。皆さんもたまに太陽光発電の液晶モニターやパワーコンディショナーを確認することを


お勧めいたします。